「ほっ」と。キャンペーン

シーラカンスは深淵をゆく

windsongs.exblog.jp ブログトップ

出雲と大和

大和が出雲を併合したのがいつの時代なのか定かではないけれど、古事記が編纂された政治的目的は出雲の神は元々大和の神と同じ流れであるという併合した拠り所を必要としていたからだと考えられている。だから古事記の編纂が始まった頃に併合されたのだと思う。

近年になってその歴史的信憑性が高まってきた出雲側の歴史書に当たる出雲風土記によると、出雲の国は親大和派と反大和派の二つに分裂していた。それを仲介して平和的に大和にほぼ対等の格付けで和睦に導いたのがどうやら僕の祖先「武芝」という男らしい。

大和に入ってからは人を懐柔する手腕を買われて東国に大和配下の一国を造る命を受け当時坂東と呼ばれた地に赴く。

国造りを成し終えた後、そこを起点に縄文の集落を大和化しつつ北上している。それは一族の姓を名乗る家が東北、北海道に多く分布していることから推察される。

大和と蝦夷の大きな合戦の記録はまだ知らない。蝦夷側はまだそれぞれの部族が別々に存在していた状態なので、一つ一つ大和化して行ったのだと思う。事実、縄文人の遺伝子は濃く残っているので部族の人々を虐殺して行ったのではなく同和し溶け込みながら北上を続けたと思われる。

それとは裏腹に、言い伝えでは一族の男子が早死にするとか分家として一族が繁栄していくということができないと言われている。それは多くの人の恨みを買っているからだ。姓を「胸刺」とか「矛刺」とか別の字で表された頃もあるようで、それが意味するところは「打ち首」とか「切腹」とは違う相手への尋常ではない仕打ちだったのかもしれない。

それ故、恨みを買い末代まで呪われている一族。とはいうものの全国に800軒ほど同性の家があし市内でも親戚関係では全くない同姓の御宅が二軒ある。だから繁栄はしなくともそれなりに存続し続けていることは確かだ。

ただ、うちから分家した親戚は男子がすでに絶えている。僕も宙ぶらりんの生活を余儀されている。21世紀に末代までの呪いに縛られるなんてフィクションの話のようだけど、実際の状態を見るとちょっと怖い話なのだ。
[PR]
# by musapoo-world | 2016-06-06 01:00 | ルーツを辿る

【Natural Rhythm】と【水の姿・心の形】について

ずいぶん時間が空いてしまった。

【Natural Rhythm】と【水の姿・心の形】について触れる。




この二つは「写真とは何か」を自分に問いかけて、純粋に写真に没頭して生まれたものだ。完全に子どもたちから自分を切り離して写真を撮る理由みたいな感じで、明確なテーマを持って1冊で1つの作品となるように試みた。

ただ、テーマの持ち方には違いがあった。

【Natural Rhythm】は、自然物の中で僕を惹きつけるものを突き詰めていったら、幾何学的ではないランダムなパターンじゃないかっていうことになり、不規則なのに調和を感じるものを探した。そして、それを表すためには色彩は邪魔になると気がつき、初めてのモノクロの作品集となった。

以前から被写体(自然物)の散らばり方や重なり具合に注目していた。不思議なリズムを被写体から感じ取ると自分の脳がそれに合わせて同調するような(もっと火花を散らすような)経験を、自分なりにクローズアップすることができた。まとめ終わった時の自分はそれで充分だった。それまで感じていたことをひとくくりすることができたからだ。でもはた目からは一番つまらない作品なんだと思う。





【水の姿・心の形】は着想から撮影完了まで3ヶ月。台風で増水していた頃から冷たくて川に入れなくなる頃までに撮り終えた。この年の秋は水ばかり見ていた。そしてどうしても撮りたかった。

それは心の姿だ。

心象風景とは違う。自分の心の中にうごめくものの姿だ。

不安、焦燥、憤怒、絶望、辛苦、憎悪、激昂、希望、期待、歓喜、慈愛、安堵、これまでに自分が経験してきた色々な思いを形にしたかった。激しい絶望感からは抜け出したとは言え、まとわりつく不安を拭えずにいたころだ。それをなぞることで僕は自分の姿と向き合って挫けてしまった自分を受け入れたかった。

僕が最終的に求めたのは平安だった。波一つなく静かに深く空の色を映した湖面だった。

そう、人の最高の喜びは静けさに満ちた安らぎなんじゃないかと思う。

この作品集は、深い癒しを必要とする人に見て欲しかった。激しい痛みを経験した人にしかこの作品集のよさは分からないんじゃないかと思った。それは今でも変わらない。


この作品集をまとめたあと振り子が大きく戻るように、押し殺していた子どもたちへの思いが強くなっていく。









[PR]
# by musapoo-world | 2015-12-14 00:55 | 写真について

【いつまでもずっと一緒】と【移ろいゆく時の流れに佇んで】について

 この作品集のフォトムービーは作らなかった。双体道祖神の正面写真だけを集めた作品集だからだ。僕の作品集というよりも江戸時代から昭和までの石工さんたちの作品集だ。

 無事に定年退職したら撮り集めようと決めていたことを実行に移した。たぶん、一番手間ひまがかかっている。

 図書館に行く、市街地を自転車で走り回る、人通りの多いところにも入る。これまでできなかったことが出来るようになったのが嬉しかった。

 調べでは富士富士宮には250ぐらいの双体道祖神が存在しているらしい。でも、まとめられていた資料は古く、すでに撤去されてしまった物や位置や向きが変わっていた物もたくさんあった。そこで、家にいるときもGoogleearthのストリートビューを活用した。道祖神があると思われる古い道は全てパソコン上で走り回った。そして、Googlemapに得られた情報をプロットして無駄に走らないようにした。自然光にこだわっていたので、季節や時刻も選び、撮影に行くコースを決めて出かけた。

 小学生だった息子の春休みに、二人で自転車に乗って丸一日走り回ったこともした。地図を渡して二人で宝探しの旅。でも、写真ばかり撮っていていっこうに働こうとしない父親がどんな風に見えていたのか。僕の思いと家族の気持ちに大きな隔たりを感じてはいた。でも、まだどうにもならない状態だった。一緒にいるときは元気でも部屋にいるときはぐったりしていることが多かった。

 撮り回っているときに下校してきた子どもたちに取り囲まれてしまったことがあった。全身に汗が噴き出すのが分かった。それでも少しだけ道祖神について説明すると満足したみたいで帰って行った。僕はその日の予定を打ち切って家で横になった。情けなかった。20年以上も小学生に囲まれて生活してきたのに、だ。

 一番きつかったのが最後の小学校となった学区に5基以上の双体道祖神が存在することだった。それもその中の1基は学校の駐車場にあることが分かった。双体道祖神と知らずに僕はその前を毎日歩いていたのだ。辞めてから学区に入ることすら敬遠していたのに撮影する自信はまったくなかった。

 でも、敢行した。

 撮影のため初めて学区に入った日の記憶はない。

 記憶はないけれど、僕はその時また1つ階段を登ったんだとおもう。


 後にまとめた「移ろいゆく時の流れに佇んで」は、そのほとんどが「いつまでもずっと一緒」と並行して撮影した物だ。







[PR]
# by musapoo-world | 2015-08-29 00:42 | 写真について

【ぼくらのそばで咲いている】について




 元々雑草の写真は好きだった。誰もが撮りたくなるような花よりも、ずっと自分の見方が試されるような気がする。この花を撮りたい、じゃなく行った場所でどれだけの花を見付けられるか。そして見つけた花の良さはどんなところか。どの花も同じように撮ってはいけない。先入観は邪魔になるだけの被写体。

 それは子どもたちを目の前にしても同じことで、一人一人がどんなときに輝こうとしているのか捉えることができるかだ。目立つ子だけじゃなくひっそりとしている子こそ見取っていきたい。そんな姿勢。

 元々はそんな発想から撮っていた。

 僕は写真を撮ることを理由に閉じこもりがちの自分を外に引っ張り出した。誰もいない場所から僕を知る人がいない場所に、そして人が出歩かない時間帯の近所、と長い時間をかけて撮影場所を身近にしてきた。人と会うのが恐かったし、それよりも声をかけられるのがもっと恐かった。

 でも、なんとか撮り続けた。それは、この作品集にはもっと違ったメッセージを込められるんじゃないかと感じ始めたからだ。自分の姿勢を具現化するだけじゃなく、会うことなんてもうとてもできそうにない子どもたちへのメッセージ。

 それはここでは言葉にしない。


 この「ぼくらのそばで咲いている」の流れは、違った形で7作目「Life」、8作目「View of the Flower」、9作目「花の紋章」に受け継がれていく。





[PR]
# by musapoo-world | 2015-08-28 01:32 | 写真について

【すわり富士】について

 「すわり富士」という言葉を知ったのは、市町村の合併による閉町式のセレモニーだった。中学生代表がスピーチの中で「すわり富士」という言葉を使った。





 僕は富士山をあまり撮らない。あまりにも多くの人が撮っているので積極的になれなかった。それに、街で見かける富士山の写真はどれもいつも僕が見ている富士山とは違っていて、イメージで描かれる富士山のようで嘘っぽくて嫌だった。

 でも、富士山が見える土地で暮らして写真を撮っている以上、撮らなくちゃならないと言う強迫観念をいだいていた。だから、細々と撮ってきてはいた。

 この写真集に載せた富士山はほとんどが辞職前の物だ。デジタル、フィルム、どちらも混ざっている。カメラだっていろいろだ。色調や質感を揃えるようなことはしなかった。ようは、これまで撮ってきた富士山をまとめたかった。まとめて過去の自分とケリをつけたかった。

 それから、僕はまだ人と会うことが恐くて、人通りの多い時間帯に近所を撮り歩くことができなかった。だから手持ちの写真でまとめられるのはないか考えたら富士山ぐらいしかなかった。

 そして、写真家として歩き出すと決めたからには収入につなげなくちゃいけない。その点、富士山は支持を集めることができるだろうという下心もあった。

 いろいろな理由があったけれど「すわり富士」をまとめ始めた。

 ただ、作品集とするからには1本だけでも筋を通さなきゃならない。手持ちの富士山の写真を眺めながら浮んだのが「すわり富士」だった。僕の町で見られる富士山は「すわり富士」。そして同時に「三峰分立」といって中央に剣が峰がくる均整のとれた形をしている。その姿を、僕の知っている日常的な富士山としてでまとめられないか、思いはそこに至った。

 セレクトを進めていくと富士山の写真集というよりも、僕の町の素敵なところって感じになった。それはそれでかまわない。地域のよさを伝えることができたならそれでいい。そんなことも頭の隅で考えていた。

 
 この時期、僕の行動範囲は森から離れて、僕を知っている人がいない場所で、雑草写真を撮り始めていた。次の作品集となる「僕らのそばで咲いている」につながる。





[PR]
# by musapoo-world | 2015-08-26 21:56 | 写真について

1987年に始まった「シーラカンス通信」の流れを汲み、自分を見詰め、自分の道を模索する、自己療養のささやかな試みだから、月に一度程度のものぐさブログ。


by Musapoo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite